FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山試走(2)

しばらく1人で、ひ~ひ~と走っていましたが、

ほどなく戻ってきたnocci(♂)さん。

あぁ 良かった(泣)


10km地点にあり、第1給水所となる樹海台駐車場を過ぎ、

大沢駐車場のある17km地点までは、ほぼ同じ斜度で同じ景色という区間。

確か、レースの時は飽きちゃったんだっけ^-^;


そろそろ疲労もたまってくる頃で、

同じ斜度なのに、少しずつ足が回らなくなってくる。

当然、スピードも徐々に遅くなってきます。


こういうところで、いかに落とさないかが大事だよ、と

nocciさんのアドバイス。


お尻も痛くなってきたので、その痛みを和らげようと、変なダンシング。

がしかし、シッティングに戻した途端に、スピードががくっと落ちます。

ペースが乱れる原因です。


そんなことをしているうちに、やっと大沢駐車場に向かうヘアピンが見えてきました。


ここまで来ると、あと少しだ、と、レースの時は思ったものですが、

あまりのお尻の痛さに、ちょっと休憩(笑)


本当に天気の良い日で、南アルプスがきれいに見えました。

DSC_0018_convert_20130429134156.jpg
試走の途中で記念撮影(笑)


さて、ゴールまであと少し。

走り始めると、さっきまで回らなくなっていた足がクルクルと回ります。

ってことは、無理して休まずに走るよりは、休憩を入れながら上ったほうがいいのか?

という気持ちになりますが、足が回ったのはほんの数百メートル。

最初にやってくるきつめの坂で、また大減速。


大沢駐車場からの4kmは、きつくなったり緩くなったりを5回ほど繰り返し、

このコース唯一の平坦区間手前の、最大の難関を迎えます。


一歩一歩、ゆっくりでいいからね~ とnocciさん。


本当に一歩一歩、もう止まりそうになりながら上ります。

すでに足に力はなく、

気力と、この後やってくる平坦区間を思いながらなんとか踏ん張ります。



そして、上りきると、約1.5kmの平坦区間。

レースの時は25km/hほど出ていたけど、この日は22km/hでも

ついていくのがやっとでした。


そして、ゴール手前の最後の坂へ。

しかし、この日はGW真っ只中。

5合目駐車場へ向かう、車の列が見えたので、その手前で終了。



は~っ やっぱり富士山は苦しい。


それでも、初めて試走した2年前よりは、

少しは上手に走れるようになったかな??

DSC_0021_convert_20130429135214.jpg
疲労困憊顔なので、小さめで(笑)

DSC_0026_convert_20130428210855.jpg
nocciさん、今回も伴走、ありがと~ございましたっ


さ~ これから晋様&ほ~ちゃんと楽しいランチ♪と思っていたら、

急なお仕事で、先に帰るね~とメールが。

あぅぅ 残念っ


でもま、また来月も、さ来月も会えるので、

お楽しみはお預けです^-^


晋様、ほ~ちゃん 

一瞬でも、一緒に走れて楽しかったです。


さっ、次は会津だっ!



【本日の走行距離】

3時間22分 55.3km 138bpm/167bpm 1108kcal
スポンサーサイト

富士試走(1)

GWですねっ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日はいいお天気だったので、前から予定していた富士山へ

試走に行ってまいりました。


富士山のおひざ元にお住まいの、晋様&ほ~ちゃんを誘って。


大会当日、会場となる北麓公園の駐車場は、公園利用者以外使用禁止と聞いたので、

山梨県の北麓駐車場へ車を止めました。


ほ~ちゃんは、チャリに乗るのは久しぶりで、休みながらゆっくり上がるということで、

私たちより30分早く出発したので、どこかで追いつけるかな?とわくわくしながら出発しました。


スタート地点まで約5km。

ウォーミングアップにしては、結構しんどい(笑)


スタート地点で一旦停まり、POLARをリセットして、ここからスタート。


スタートから約3kmは、勾配がきついので、押さえて走ります。

その後、緩くなったり、またちょっときつくなったりの繰り返し。

まだ、力があるので、わりと元気に走れていました。


と、

あれ、前にいるの、晋様たちじゃないか?とnocci(♂)さん。

あ、ほんとだ。

見覚えのあるジャージです。


よぉしっ ロックオンだっ

と、つい加速。

心拍がぐんぐん上昇します。


で、追いついたところで、少し後ろを走っていましたが、

気がつかないようなので、右側から追い越しました。


今年初めて会う晋様&ほ~ちゃんにうれしくなり、

調子に乗って逃げるふり(笑)


そこでnocciさんに、写真、写真~っ♪と撮影依頼。

その時の写真がこちら↓



逃げろ~っ(笑)


DSC_00172.jpg
そして、追いかける2人??


がしかし、あれ?待てよ??

私、この坂で止まったら走りだせなくなっちゃうし、

ましてや、観光客の車がガンガン上がってくるこの道で、

戻るなんて危険がいっぱい。

あ~っ!失敗!追い抜かなきゃよかった!!!


が、時すでに遅し。

後ろの方から、ほ~ちゃんの声が聞こえますが、なんて言ってるんだろう??

う~ でもま、お昼一緒にする約束してるし、

ま、いっか。

とそのまま先へ進んでいきました。


写真撮影をしていたnocciさんは、

少し話をしてきたようで、10km地点まで行って、で終了するとのこと。

うしっ 私は頑張って上まで行くぞ!とこのあたりではまだ、やる気満々だったのでした。


~続く~

ツールド草津 参加賞

そんなわけで、

今回の草津は、これをわざわざもらいに行ったようなものですな

参加賞のネックウォーマーと、群馬名産蒟蒻畑。

左下は、赤城に参加した人がもらえる、タイヤレバーです。




自分へのお土産は

DSCN1172_convert_20130422171157.jpg


草津温泉たまごボーロ 

たまごボーロ大好物です♪

がしかし、富士までに-2kgしないとな~

ホイール軽くしてもらっても、意味がありませんっ


たまごボーロは、1日5個まで!


ツールド草津 初の中止

今年の初レースとなるはずだったツールド草津は、

悪天候のため中止となりました。


18回を数えるこちらの大会の、長い歴史の中でも、

中止は初めてだそうで。

残念ですが、こればかりはしかたありません。

DSCN1162_convert_20130421134144.jpg

レース前日、雪がちらほら舞い始めてはいましたが、

受付会場に到着した時点では、積雪なし。


私の場合、すでにDNSと決めていましたが、

とりあえず受付だけはしておこうと、受付会場に向かうと、

温泉まんじゅうスタンプラリーとかいうイベントに参加し、

気温5℃の寒さの中、すでに走ってきたというSさん夫妻に遭遇。

若いって素晴らしい(笑)


その後、早めにホテルにチェックイン。


雪が次第に強くなり、少しずつ積もり始めました。

それでも、ホテルのあちこちでは、

明日のレースに向けて、熱いトークが繰り広げられています。

私はといえば、ロビーでお茶をしながらまったり(笑)



DSC_0199.jpg

そして、16時にはこの程度の積雪だった、部屋からの景色が


翌朝・・・

DSC_0206.jpg

ぎゃっ!
 

もう、レースの心配どころではありません。

帰り路の心配をせねばっ。


我が家は、まだスタッドレスでしたが、

駐車場には、ノーマルタイヤの車がいっぱい。



おそらく、そういった車で大渋滞することが予想されましたので、

早々に朝食を済ませ、7時30分に宿を出発しました。

DSC_0209_convert_20130421141114.jpg

途中、雪かきする人や、

DSC_0210_convert_20130421141126.jpg

除雪車を横目で眺めながら、

DSC_0212.jpg

こんなことになってしまった道を、

慎重に下りまして、無事生還しました(笑)

nocci(♂)さん、運転お疲れさまでしたっ


皆さん、無事に帰れたかな??




レース前最後の山練

ついに、今年の初レースが、来週と迫りました。

ま、今回の私yuni(♀)の目標は、夏にゴールまで走れなかったリベンジなので、

あくまでも、完走であります。


それでも、練習はやっておかないとっ

ということで、今日はレース前、最後の山練へ。


ちょっときついコースだそうで・・・


前半は緩めの山を一超え。

そこから花貫ダムの先、9%の長い橋の坂へ。



ゆっくりでいいからね~とnocci(♂)さん。

あいっ 得意の止まって見える走法で(笑)


7km/hですが^-^;


それでもやっぱりきつい、の図。


なんとか上りきりましたが、

まだ山頂手前のきつい坂が。


斜度的にはこっちの方が少し緩いらしいですが、

もう足に力が残っていません。


泣きが入りながらも、踏ん張り、なんとか山頂へ。



そこから下り、家に辿り着いたころには60kmオーバー。

獲得標高も、1000mを超えました。



頑張りましたっ

来週は温泉を楽しみに、

ついでのレースも?頑張ります☆


【本日の走行距離】

3時間18分 63.6km 138bpm/170bpm 1009kcal

恋ヒルエントリー

去年、第1回大会に参加した嬬恋・ハイウェーヒルクkライム。

参加人数が、予定よりだいぶ少なかったようですが、

今年も開催が決定したようです。


で、またもやぽちっとしてしまいました^-^;


なんだろ?

習うより慣れろ?


いえ、


練習するより出ちゃえ?って勢いです(笑)


去年は嬬プリパックでしたが、

今年は、軽プリです♪




プロフィール

yunicci

Author:yunicci
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。