fc2ブログ

シューズ遍歴~スニーカーからビンディングへ~

え~ 諸事情により、私yuni(♀)のシューズ遍歴を過去記事よりご紹介しま~すっ

【スニーカーからビンディングシューズへの巻】

2006年12月 無謀にもロードバイクを乗り始めたyuni

小径からロードに乗り換えたら、さすがにスピードが違います。
普通のスニーカーで走ると、ペダルがすべるのが気になり出しました。

でもなぁ、ビンディングはちょっと…無理だよなぁ
怖いしなぁ 危険がいっぱいだよぉ…でもすべるのはよくないよなぁ…


早速nocci(♂)さんに相談。


履いてみる?ビンディング(*^-^)ニコ


はやっ!!!

そんなわけで、これまた無謀にもビンディングシューズに挑戦。
さすがにロード用は無理なんで、歩行時も走行時もらくらく、
見た目もおしゃれでスマートなSPD対応 adidas サイクロンに決定↓



ペダルは、ビンディングが乗りこなせなかった時や、ビンディングで
走れなくなった時のために備えて、片面フラットのSPDペダルをつけてもらいました。
SPDペダル二代目はこちら↓

img8f9a2ef3zikazj.jpg

SHIMANO(シマノ)PD-A530 SPDペダル

現在は3代目のコチラです↓

img9162df6dzikbzj.jpg

しかし、今にして思うと、1番の難関はビンディングでしたね。
左をはずして止まろうとすると、なぜか右側に倒れそうになる。
実際にこけたのは数回ですが、未遂は数知れず。
yuniにはバランス感覚ってのがまったく備わっていなかったことが判明…
大人になって転ぶ経験って、あまりないですよね。
さすがにこの頃は凹みましたよぉぉ(;д;) ヒック


【2代目ビンディングシューズの巻】

サイクルシューズから撤退してしまったAdidasさん。
今となってはとっても貴重なこの1足も、ちょっとくたびれてきました。

ま すぐに変える必要はないけれど、そのうちね~と思っていましたところ、
富士試走に向かう途中に立ち寄った、都内某スポーツバイク店で
ふと目にしたのがこちら↓

imgb23c2a46zik1zj.jpg

Northwave - レディース Elisir MTB シューズ
(☆_☆) ←おそらくこんな顔になったものと思われます。


実はですね、そろそろ、ついに、ヘッポコローディの私yuniも
ロードシューズデビューか?と、大胆にも考えたりしたのですが、
やっぱり・・・歩きづらいし、やっぱり・・・落車するし、
ってことは、ビンディングがより外れやすいほうが安心だし・・・
ペダルも変えなくていいし・・・
ベルクロ部分に唐草模様がエンボスされてておしゃれだし(意味不明)
と悩みに悩んだ末、こちらのMTBシューズに決定したのでした^-^


【yuniついにロード用ビンディングシューズを履く??の巻】

どうしても外を走れないときはローラーですが、
現在、我が家のローラーは、MTBシューズの私用のペダルですので、
nocciさんもそのまま使えるようにと、
ローラー用の、安いMTBシューズを探しに行ってまいりました。

しかし、nocciさんのおメガネにかなうシューズがなかなかありません。
てか、やはり、結構それなりのお値段がするわけでして
ローラー専用と考えると、高いなぁと。

で、ふと、女性コーナーをのぞいたnocciさん。
旧モデルと思われる、ロード用のシューズが
激安価格で並んでおりました。

あ・・・

yuniがロードシューズを買えばいいのか、と。

ま~ 確かに、どちらかに合わせればいいわけでして
それなら、いいものお安く買う方がお得ではあります。

しかも、ローラー用とはいえ、それだけで使うのは
やはりもったいない気がするし・・・

となると、
nocciさんがMTBシューズをローラー以外で履く確率よりも
私がロード用シューズをローラー以外で履く確率の方が
断然高い??かも???

ってことで・・・^-^;


yuni初のロードシューズ。

7678baec6a4491a141e2de298457f0bfc14c5ba8_48_2_9_2.jpg

BONTRAGER レースライト ロードシューズ WSD
と思われる(箱に入れてもらわなかったので、詳細不明です)

定価で買えば、25000円くらい??よくわかりませんが、
かな~りお高いと思われるこちらのシューズが
7割8割当たり前!というようなお買い得価格でGET出来ました。


さてさて、ローラー専用と言うことで購入しましたが、
これを履いて、風になる日が、やってくるのかどうかは・・・

風まかせ??
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほんとだ!似てますねー!
しかし、ローラー専用シューズとは!流石です!
それにめーーーーちゃお買い得★

No title

短い期間に歴史が詰まってますね。自分も始めたころは運動靴。乗鞍も2回運動靴で出ました(笑)

No title

azamiちゃん

ねっ なんだかさらに親近感♪
って、女子ってそういう人
多いのかな??

私のような、
へっぽこ女子ローディのお友達が
あまりいないので、
よくわかんない^-^;

No title

晋様

短い期間?そうですか??
私は逆に、
この過去記事を見て、
6年も前にロード始めたのかって
愕然としましたが^-^;

ぜんぜん乗ってないってことですね・・・

No title

はじめまして。

以前のblogの頃から、時々覗かせていただいてましたが、私も最初は片面フラットに始まって、次がadidasサイクロン(白)だったので懐かしくなってお邪魔してしまいました。

ロード用の靴は硬いから選ぶのが大変で、買物の楽しさというよりは、消去法の悲しさが。。。。デザインは二の次で、まずは足に合うのが第一になってしまいますー。はぁ。。。

今後も、記事を楽しみにしてます。

No title

ふくふく1号さん

初めまして^-^

お~ 貴重な女子ローディさんですねっ
こちらこそよろしくです☆

私は未だに外乗りはMTB用ですが、
いつかロード用を履いて走りたいな~と思ってます。

この冬の頑張りにかかってる?

そちらにも遊びに行きますね~
プロフィール

yunicci

Author:yunicci
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR